たぬきの里の木の葉通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒカリエがやってきたので遊んでみる

<<   作成日時 : 2017/01/09 08:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。
前回前々回と実車ネタでしたが、鉄道模型もアップはしていませんが、遅々ペースで作業はしていました。
また、最近は模型コレクター化したのではないかというくらい、欲しい製品が「どどどお〜ん!」と発売されており困ってしまう状況です。

と、いうことで、模型は今更シリーズではなく、現在進行形でございます(呆)

さてさて、年末にKATOから気になる製品が発売されました。

画像

東急電鉄5050系4000番台<Shibuya Hikarie号>

ついに発売となりました。購入された方は首をなが〜くしてお待ちになったのではないでしょうか。
GMから発売され、その後KATOのカタログにさりげなく掲載され「こ、これはこちらから出るのでは?」と期待しつつも中々発売情報が出てこなくてヤキモキしていたところ、発売のお知らせが出て、すぐ予約したことを思い出します。
店頭では殆ど完売、もしくは予約完売という状況ですね・・・ 噂もいろいろとありましたがね。
でも、総本山の通販ではまだ在庫があるので、定価購入ならまだ買えますかね。

と、まぁやってきたのですが、そのままでは面白くないので少し弄りました。
今回は特に車体関係は弄らずに室内灯の組込を行います。
あと、ちょっとお遊びを♪

画像

乗客を乗せてみました♪

乗客は年末の大宮ソニックでまとめ買いしてきました。
座っている乗客と立っている乗客を合計3袋・・・
黒木製作所の製品を使用しました。

これを床板パーツに並べて行くのですが、結論から申しますとかなりのチマチマ作業です・・・
座席も表現されていますが、厚みがないのでそのまま人形を着席させることができません。
となると、少しカットする必要があります。
小さな人形とは言え、腰下あたりからカットするのはちょっとビミョーな気分でした。
「ごめんね、ごめんね・・」とつぶやきながら乗客を選定しました(^^;

接着は両面テープを貼り付け、その上に並べていきました。
パーツの座席も車端部は表現されていなかったり、床面が床下パーツとの嵌めこみ爪の突起があったりとすんなりと作業することができませんが、そこは現物合わせで進めました。

この車両は戸袋窓がないので、見えない部分は乗せる事を省きました。
とりあえず座席に配置完了が上の状態です。
次は立客です。

室内灯を取り付けると車内に照明板の嵌めこみが必要となります。つまり頭上のクリアランスが狭くなる訳です。
立客もやはり膝下あたりからカットしなければなりません・・・
「ごめんね、ごめんね・・」(以下略)

で、とりあえず「こんなもんかな」となりました。

画像

なんかいい感じ

横向きに座っている方がいらっしゃいますが気にしないで下さい♪
これで照明板を嵌めこんで問題がないか確認します。

画像

問題なさげですね

ついでに点灯確認も行いました。
さぁ、これでボディを乗せましょう。
ドア付近の立客はあまり端に乗せると嵌めこみ時に干渉するので少し手前に乗せるといいかと思います。

画像

室内灯が黄色なのはナイショです

なかなか面白い雰囲気になりました。
これはこれでOKかな、と自分では思っています。

画像

ドラマが生まれそう(呆)

こうしてアップで見ると雰囲気はいいですね。ただ、走らせちゃうと分かり辛いですかね〜

最近はこのようなストラクチャー類も充実してきました。ライト類も同じくです。
そのお蔭でかなり自分なりに楽しめる環境になってきたと、皆様も思っていらっしゃるかと。
ただ「あっ!これって面白い」と飛びついたら使えなかったりした、ということも多々あるかと思います。
自分もそうですから♪
なので今更ですが、仕入れに行く時にある程度必要なものをイメージして行くようにしました。
今までは思い付きだけでしたので・・・

今回はほぼイメージと合致したって感じですね。
こうやって遊んでみるのも楽しいモンです。次は満員電車でもやってみましょうか(笑)

最後に販売元のURLを貼っておきますので、興味のある方はご覧下さいませ。
ではでは。

http://wakiyaku.jp/






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうなことしてますね。色々と考えながらやるのが楽しいんですが、やはり人形をチョッキンする時は何故か心痛みますね。
ずっぴ〜。
2017/01/09 22:24
ずっぴ〜さん、こんにちは。前からボヤッと考えていたのですが、たまたま大量購入できたのでやってみた次第です。
やはり人形配置で雰囲気変わりますね!
カッティングは祈りながら作業してます…
いけさん(管理人)
2017/01/10 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒカリエがやってきたので遊んでみる たぬきの里の木の葉通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる