たぬきの里の木の葉通信

アクセスカウンタ

zoom RSS Sトレインデビューイベント

<<   作成日時 : 2017/04/01 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。
今日から4月ですねぇ。今年の桜はちと遅めですかね。
桜にかかるイベントを考える人達も大変だと思います・・・

さて、先月25日より西武Sトレインがデビューしました。
結構マスコミにも取り上げられており、滑り出しは上々って感じですね。
営業運転始めるとなかなか乗る機会もないので、デビューイベントに申しこんだら当たったので行ってきました。

画像

池袋駅1番へ進入♪

時間は早かったのですが、どうせ乗るなら「1番最初」の池袋発としました。
予想通りの人出で、且つほぼ満席でした。
到着後、慌ただしく折り返しとなりましたが、その道中はのんびりとしたものでした。

車内は、目線を上げると、

画像

デジタルサイネージにはKATO製品が

車内中吊り広告の代わりにデジタルサイネージと呼ばれるモニターが設置されています。
クロスシートでの運転時にはちょっと見上げるだけで視界に入ります。

ドア回りは、

画像

液晶モニタが2台設置

ドア脇の仕切りも意匠を凝らした作りとなっています。

車内は

画像

このような感じです

妻側には

画像

プラズマクラスターがあります

空気清浄機付です。Sトレイン運転時はドアもそんなに開閉しないので、多少効果はあるのでしょうか。

画像

銘板はステッカーとなっています

西武通勤車初のkawasaki製です。

画像

吊革は淡いブルーとなりました

ラインフローはスマイル君と異なり、従来の位置となりました。

この車両、コンセントも設置されています。

画像

座席背面の案内表示

横浜から秩父へ乗り通す時にはあると便利かもしれません。

さて、道中は各停に抜かれたりしつつのんびりと進みます。
この車両、色々と仕掛け?があり、照明が変わるとの事。実際に試してくれました。
通常はLED白色ですが、電球色にもなります。また、照度を落とすこともできます。

画像

白色LED通常状態

これはまぁ当たり前な色です。

画像

白色LED50%状態

写真だとちと無理があるかもしれません・・・^^;

画像

電球色LED100%

赤っぽい光になります。

画像

電球色50%

やはり写真だと・・(以下略)

有料運転時は電球色にします、と説明がありました。

なかなかきめ細かいサービスですね。

座席にはカップホルダーがついており、クロスシートの時に使用可能です。

画像

乗車記念品を挿してみました♪

と車内装備などを確認しつつ西武球場前を目指します。
乗り心地はまぁ、今時の電車ですが、100kmの時にちょっとローリングが気になりましたね。

沿線の撮影者を眺めながら終点に到着しました。
展示会も兼ねているのですが、とにかくすごい人でした・・ちょっとビックリです。
ちょこちょこっと撮影を済ませます。

画像

側面表示

画像

ドア脇仕切り板

桜の花びらですね。

画像

車内

ドアには半自動スイッチが設置されています。

画像

第2編成との並び

まだ2本しかないので、暫くは並びも見るのは難しいですかね。

正面のLED表示ですが、曲面ガラスの内側なので撮影には苦労しそうです・・

行先をきちっと止めて撮影するには、

画像

250分の1だと・・・

完全に文字が切れます。

画像

60分の1なら止まりました

とれいん最新号の記事では125分の1以下なら止まる、と記載がありました。
走行写真撮影時はちと無理っぽいですねぇ。

と、最小限の撮影に留めて帰宅しました。

画像


これからの活躍を期待したいところですね。

で、25日には・・

画像

我が家にもデビュー♪(呆)

KATOの40000系もやってきました。
印刷も綺麗ですね。

で、こちらも早速弄り倒しましたが、それはまた後日にアップします。

長々とご覧頂き有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Sトレインデビューイベント たぬきの里の木の葉通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる