たぬきの里の木の葉通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武・電車フェスタ2017 in 武蔵丘車両検修場 【本番】

<<   作成日時 : 2017/06/04 21:35   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。
昨日は直前のお知らせとなってしまいましたねぇ。。
と、いうことで昨日「西武・電車フェスタ2017 in 武蔵丘車両検修場 」が開催されました。
心配していた天気もなんとか持ってくれました。
当日は約13,000人の来場と聞いております。
Nゲージ展示に足を運んで頂いた皆様、有難うございました。
スタッフ一同、厚く御礼申し上げます。

今回も模型運転は我々は2島で、あともう1つは社員さんグループで1島の構成でした。
このスタイルはここ数年変わっておりません。

画像

複々線周回モジュール

画像

元祖カメラカーモジュール

画像

スタイリッシュモジュール

カメラカ―は今年は2島で運転を行いました。
これはなかなか人気がありまして、1回始めたらこれがやめられなくなっているような・・・・

複々線モジュールは各線毎にコントローラーを設置して運転を行っています。
以前にも試行錯誤したのですが、結局各線毎のコントロールが一番安心ということです(^^;

元祖カメラカーモジュールは複線ですが、圧倒的な距離に尽きます!

画像

な、長いっ

しかも複数編成を運転しているというテクニックがないと「どっかーんっ!」となってしまい、別の歓声が上がってしまいます・・・
長い分、管理もかなりしっかりしており、異常時の緊急停止もできるスイッチを配置しています。
とても自分にゃできませんわな。

スタイリッシュモジュールはいつも始まったら見るチャンスがなくてインプレができません・・・(スミマセン)
でも、背景をカラーパネルで覆ったりしてすごくスッキリとした感じが個人的には印象的です。

自分は主に複々線モジュールを担当していました。
走らせた車両は 40000系Sトレイン 9000系ピンク・レジェンドブルー レッドアロークラシック 東急ヒカリエ号 メトロ10000系 3000系999ラッピング が主でした。
やはりSトレインとピンクちゃんは結構な人気で、なかなか休ませることが出来ませんでした。
お隣ではこんなラッピング車も出現してました。

画像

あれですよ、あれ(笑)

作者には脱帽モンです。

9000系は先日突貫塗装変更で仕上げたものでして、直前にパスモHMステッカーを作って貼り付けました。
走りですが、KATOはさすが!と一言に尽きます。本当に最後まで快調でした。

しかし、地面であり線路であるモジュールはやはり数年経過するとビミョーに痛みが出てきます。
中でもポイント周辺が悪さをしますね。
ご覧頂いた方はお分かりになったかと思いますが、脱線する箇所はほぼ同じ場所でした。
と、いうことはここだけメンテナンスをする必要が今後あるのですが、作る時ってキッチリとそこまでイメージが出来ないと思います。見た目重視になるので。
で、あるとやはりこちらも数年毎に作り替える必要があるのかな、と考えたりもしますが、作るのも結構大変ですしねー・・・と、今回はそんなことを考えながら走らせていました。

さて展示ですが、今回は詳細は省きますが、いろいろとハプニングがあり、直前まで結構大変でした。

画像

今迄にない立体感のある展示にチャレンジ

テーマは「701系引退20周年」と題して、模型は製造初期から改造期、譲渡後という構成、パネルで各編成を展示してみました。
いろいろと考えてはみたのですが、なかなかスッキリ且つ明瞭に表現するのは難しいです・・・
模型については、さすが我がメンバーたち!いろいろと出てきました。譲渡車については一部完成品を行先ステッカーを貼った程度でお茶を濁してしまいましたが(申し訳ございません)
あとは801系列の譲渡車が上信以外ないということも・・・ これは作る側の興味もあるのと、タイミングもあるのでこればっかりはしょうがないのです。
でも、これら譲渡車を中心にひな壇スタイルで展示できたのはよかったと思っています。

画像

こんな感じですが

小さな子供たちや若いファンにはあまり興味をそそらない対象だったかもしれませんね。でも、展示物の写真を撮影して頂いてる方も結構お見かけしたのでホッともしました。(有難うございます)
手前に人間川モジュールを置いて展示できたことも良かったですね。

と、仲間から沢山のアイデアを頂きましたが、キチンとそれを伝え切れたかどうかは不安ですが・・

これまで数年お手伝いさせて頂いておりますが、毎回学ぶことが多いですね。

来年もお手伝いできるようであればまた頑張りますので宜しくお願いします。


さて、とりあえず片付けも終わったので、次は何を作ろうかな〜♪(呆)

長々とご覧頂きまして有難うございました。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西武・電車フェスタ2017 in 武蔵丘車両検修場 【本番】 たぬきの里の木の葉通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる