たぬきの里の木の葉通信

アクセスカウンタ

zoom RSS なり行きで?必然?ジャンク再生【KATO 東京メトロ10000系】

<<   作成日時 : 2017/04/16 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。
この土日はいい天気ですね。あ、昨日は不安定な気候でしたか、失礼しました。
最近、部屋が片付かないなぁ、と考えていたら、仕掛品が山の如し・・・・

そもそもなんで溜まるのか?

「あ、これ作りたいなぁ」と思い立った時はある程度計画的?だからいいのですが、ジャンク市なんかに行って「・・・う〜ん、これって、結構いいじゃん」となった場合は、意外と1両か2両でも何とかなる車両が殆どです。
最近あちらこちらにあるリサイクルショップでも罠は張り巡らされています(呆)
編成モノは意外と高かったりして「あ、これはダメ」とすんなりと引き下がれるのですが、ショーケースにも入っていない、エンドに簡単な包装でぶら下がっているジャンク扱いが曲者です。
そこで結構考えてガマンするのですが、先日やってしまいました。

画像

それがこいつです

KATOの東京メトロ10000系の中間車です。これは何と1両M付なのです。それがなんと500円!
こりゃ買うしかありません。その時は「これはあっても何とかなるな」と自分で肯定するための言い訳が頭の中でくるくると回っています。最悪、動力の使い回しもできるかな?

と、まぁ2両だけおうちにやってきた訳です。

現物の具合はかなり良くないですが、走りはさすが動力のカトー♪ しっかりと走りました。

画像

こんな具合です

パンタグラフは欠品、カブラーも一部欠落でした。ボディも結構擦れていましたが、なんとか見れるレベルでした。恐らく小さなお子さんにお父さんかおじいちゃんが買ってくれたのでしょうが、ハードに使ってしまったためにパーツが飛んでなくなるは、連結はできなくなるわで「もういらない!」となってしまい、ついでに出かけたリサイクル量販点で売られてしまったのでしょう。

で、何にするか考えました。
10連は既に1本あるし・・ そうだ!8連化しよう!

と、いうことで10000系の8連仕様にすべく動き始めました。

画像

ばばーん♪

ホビセンやらアキバにいってASSYパーツを買ってきました。
どっちにしろ中間車セットは買い揃える必要があります。また、先頭車も2両必要ですが、基本セットを買ってしまうと動力が余ります。それはさすがに勿体ないので・・・

で、購入したのは、
・10000系先頭車×2
・台車×2セット
・M車(Wパンタ車)×1
・カプラー×2セット

これで4両は組みあがります。パンタグラフは忘れたので後日買いにいきましょう。

さて、復旧作業です。

しかしいきなり難関が・・・

画像

動力車用カプラーぢゃん

M車はこれを嵌めるだけでいいのですが、M2車は小さいタイプです。
今更買いにいくのもメンドクサイので、何とか取り付けるべく考えます。

画像

本来の姿はこちらです

床板の端を削って嵌めこめるようにすることにしました。位置を合わせてヤスリで削ります。
とりあえず、

画像

嵌りました

白いのは0.2ミリプラ板で、抜け止めです。この後もう少し車端よりに移設しました。
あぁ、なんとかなったわい♪


さて、8連は正面に表示ステッカーがあります。これを何とかしなければなりません。また、正面下部に黄色い帯もあります。
どこかで出していたとは思いますが、ここは敢えて、

画像

作っちゃいました♪

細かいツッコミはご勘弁を・・・

エクセルでオートシェイプを駆使してこんな具合にしました。
これをデカールに印刷します。ピンクは東急5000用にストックです。下の黄色は帯切り出し用です。

しかし、簡単に作業を進めさせてくれません。
印刷したデカールが透明タイプでいきなり「う〜ん、スケスケ」となってしまいました。

画像

台紙を剥がす前です

これで台紙を剥がすと透明感のあるステッカーとなってしまいます。
しょうがないので、白いシートを裏から貼ることにしました。

画像

いきなり完成

さすがにこのサイズの切り出しでRは綺麗に出せませんでした。
これくらいでご勘弁を m(_ _)m

と、まぁ4連が揃ったので、あとは中間車4両をどこかで買ってくればOKです。

あ、車番の変更だけはご勘弁を・・・このフォントは作るのが結構大変なので・・・
走らせちゃえばわからないですよね♪

完成品もちょっとしたきっかけで面白いモノになったりしてくれます。(←完全に衝動買いの言い訳です)

これで我が家の西武メトロ東急直通車両のバリエーションが増えました。

最後までご覧頂きまして有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なり行きで?必然?ジャンク再生【KATO 東京メトロ10000系】 たぬきの里の木の葉通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる